40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

2022-01-01から1年間の記事一覧

ホームセンターで売ってる「縁台」買ってみました。

ども、なかふぁみです。 ウッドデッキが欲しい。 家を建てる時そう思っていました。 でも見積もりに入れてもらうと思いのほか高くて断念していました。 言ってもそんなに使用する機会ってないんですがやっぱりあると便利な気がしたのでホームセンターで見て…

住んで気づいた、施主検査で見落とした隠された傷。

ども、なかふぁみです。 自分の家を手に入れて心地よく住んでいます。 が、ここに来て色々気づくことも増えてきました。 今回は施主検査で見落としていた傷のご紹介。 まずはこちらのフローリング。 違う角度から。 見つけた時にはこんなの気づかん?! って…

玄関のコンクリートのひび割れ、補修してみた

ども、なかふぁみです。 先日残念なものを発見してしまいました。 それがこの玄関スペースのコンクリートのヒビです またそんなに広がっていないので見にくいですが結構長くヒビがはいっています。 調べてみるとコンクリートの性質上ヒビ割れはどうしても出…

続、続、100均猫避け対策。

ども、なかふぁみです。 実は新居に引っ越す前から悩まされている猫のフン。 前回フンをされる場所にネットをひきました。果たしてその結果は… 次の日にはフンされてました! フンをされた場所のネットは乱れていたので少しは効果がありそうですが、その後も…

続、100均の猫忌避どうなの?

ども、なかふぁみです。 前に100均で買える猫よけグッズを試して撃沈しました。 その後どうなったかというと… 未だ格闘中だったりします。 あれから胡椒を撒いたりもしたんですが、効き目がすぐに切れるのか気づくと糞をされていました。 しかし今回ダイナミ…

自作の長いロングベビーゲート設置してみた。

どうも、なかふぁみです。 子供がいる家庭でかなり重要なベビーゲート。 今回これを自作します。 ちなみにベビーゲートとは子供が出入りしてほしくないところに作る簡易なフェンスです。 これはベビーフェンスっていうのかな? 販売されてる製品ではフェンス…

新築なのにドアの閉まりが悪い。直してみた。

ども、なかふぁみです。 新しい家に住み始めてちょっと経ちますが、施主検査でチェックできてなくて住んでみて初めて気づくことってありますよね。 うちにも何個かそういうのがあって、恐らく施工会社に電話すれば対応してくれるんでしょうけど色々あっても…

100均の猫忌避剤の実力はいかに?!

ども、なかふぁみです。 家が建ったかと思うとすぐに猫の糞被害に悩まされて100均グッズで何とかなるのかということで2週間ほど様子を見てみました。 やったのは進入口になるであろう部分に柵、トゲトゲの敷くやつ、匂いのする粉末を仕掛けてみました。 その…

【お手軽】穴を開けずにテレビアンテナを室内に引き込んでみた

ども、なかふぁみです。 当たり前っちゃ当たり前なんですが、新居にはテレビのアンテナがない! テレビアンテナはネット回線と同時契約で引き込んでもらうか、アンテナ自体を家に取り付けてしまうかの方法があり今のところどうしようか悩み中。 ただその間テ…

200円でお風呂のドアにタオルかけ(工具不要)

ども、なかふぁみです。 引っ越しして荷物がまだ片付いていませんが、色々手を加えたいところをDIYしています。 今日はこのお風呂のドア。 我が家のドアはママが掃除の手間をなくしたいとのことで「開き戸タイプ」になっています。 「折れ戸タイプ」と比べて…

猫?フン被害がすごい。

ども、なかふぁみです。 家の手続き完了したもののまだ引っ越しが完了しておりません。 やっぱり休みの日の合間を縫って自力で引っ越すとなると結構手間です。 そんな状態だからかとんでもないことが発生。 家の周りフンだらけ 私たちの土地は家を建てる前は…

これから始まるマイホーム(ごあいさつ)

初めまして、なかふぁみと申します。 こちらのブログは、「なかふぁみとエブリイワゴン」という旅や趣味をメインとしていたブログから、マイホームに関するものを独立させたブログになります。 「なかふぁみとエブリイワゴン」のほうで記事にしていた、[マ…

なかふぁみ、家を買った「施主検査の手直しの手直し」

どうも、なかふぁみです。 前回お願いしていた施主検査の手直しの手直しが完了したとのことで確認してきました! 結果はどうか?! これが前回の手すりコーナーつなぎ目のわ黒いものはみ出し仕上がり そして今回手直ししていただいた分 綺麗になっています!…

なかふぁみ、家を買った「施主検査の手直し雑じゃない?」

ども、なかふぁみです。 家の手続きが終わってホッと一息。 したかったんですが、まだまだ外構が終わっていません。 とりあえず外構は根気よく待ちつつ新居用の荷物を搬入しながら、施主検査でチェックした階段と廊下部分の手すりのつなぎ目の手直しが完了し…

なかふぁみ、家を買う「ついに引き渡し!」(あと忘れていたけどローン会社へ最終手続き)

ども、なかふぁみです。 前回施主検査が終わり、、、っていうかチェックしたところがちゃんと直ったか確認してないんですが、これは終わったっていうのかい? まぁほとんど汚れとかだったので鍵もらったらチェックします。 さて、今回も銀行で待ち合わせ。 …

なかふぁみ、家を買う(初めての施主検査)

どうも、なかふぁみです。 前回まさかの事態で怒り奮闘でしたが、なんだかんだで施主検査までやってきました。 (前回のやつは結局そのまま…) 初めての施主検査で不安だったので調べてみると、 ・図面通り(コンセントやドア、扉の向きなど)かどうか ・色…

なかふぁみ、家を買う(色々思ってたんと違う!)

頭にきています。どうも、なかふぁみです。 あれから工事は順調に進んで、今回ベランダに物干し金物をつけてもらうためまたまた建築中の我が家へ。 ベランダと庭の2箇所に高さを指定してお願いをし、チョロチョロと家の中を探索。 キッチン、お風呂、トイレ…

なかふぁみ、家を買う(連絡なくない?)

ども、なかふぁみです。 ブログと時系列はズレるんですが、前回骨組み状態の内見からほぼ1ヶ月。 なんの連絡もありません。 前回の内見のあと、ある程度壁とかが仕上がってから再度現地で打ち合わせということになっていたんですが、予定の日を過ぎても連絡…

なかふぁみ、家を買う(工事途中の内見?)

ども、なかふぁみです。 工事が始まってちょっと経つんですが、現地での打ち合わせを含めて家の骨組み?ができたところで家を見に行きました。 当然壁も何もないのでよくわかりませんが、印象としてはやっぱり狭い! それでも自分達の家ができていく様は感動…

なかふぁみ、家を買う【え、工事始まってる?!】

ども、なかふぁみです。 ここ最近特に大きなことはなく床、壁紙、外壁、屋根などの色や材質を選んだりコンセントやライトの位置などをなん度もなん度も話し合いをしています。 ひとつ決めるのにサンプルが何十とあって選ぶのが大変です。 あれを決めれば次は…

なかふぁみ、家を買う【不動産取得税?!】

ども、なかふぁみです。 ゆっくりではありますがマイホームの夢が叶っていきます。 そんな中突如家に届いたのが「不動産取得税」についての書類。 初めてのことだったので一瞬詐欺かな?と疑いました でも調べてみると本当にあるようで、不動産取得時(多分…

なかふぁみ、家を買う【土地購入手続き】

どうも、なかふぁみです。 このシリーズの更新がずいぶん間が空きましたが、なんとか土地の購入することができました! といっても手続き終わったの結構前なんですけどね ちょっと前なので記憶あやふやだったりしますが、とりあえず売主さんと売主さん側の仲…