40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

ホームセンターで売ってる「縁台」買ってみました。

ども、なかふぁみです。

 

ウッドデッキが欲しい。

家を建てる時そう思っていました。

でも見積もりに入れてもらうと思いのほか高くて断念していました。

言ってもそんなに使用する機会ってないんですがやっぱりあると便利な気がしたのでホームセンターで見てみると近いものがありました。

それが「縁台」です。

 

「縁台」って何ってなるとよくわからないんですが、移動させることのできる小さめの座るところ?って感じみたいですね。

ウッドデッキは固定されてて大きめと言う点が違うみたいです(多分💧)

 

縁台を選んだ理由はその安さ。

我が家で購入したのは9879円!(縁台 小)

f:id:nakamurafu-fu:20221207223710j:image

(って思って買ったんですが、後日レシートを見ると10780円になってました😭確認してなかったのが悪いんですがもう2週間以上経ってるので流石になんともできない…)

Amazonで買うと同じぐらいのサイズで20000円ぐらいするので結構いい買い物だったかなと。

あとほかに基礎の代わりのコンクリートの蓋6つと滑り止め用のゴムシートを買って、

10780円

437×6=2622円

602円

合計14004円!

まぁ安いっちゃ安いかな?

 

置く場所は

f:id:nakamurafu-fu:20221207223650j:image

こちらの砂利の上。

このままおくと安定しなさそうなので、
f:id:nakamurafu-fu:20221207223707j:image

この溝の蓋を基礎の代わりに置こうと思います。

あと滑り止めと防音のために
f:id:nakamurafu-fu:20221207223657j:image

スポンジ状のゴムシートを。

とりあえず適当に6等分
f:id:nakamurafu-fu:20221207223704j:image

適当すぎて汚い🤣

組み立てるとこは撮ってないんですが、スパナとドライバーが必要で、私が購入したのは14ミリのスパナと2番と3番のドライバーが必要でした。これに関しては商品の箱にスパナとドライバーが必要としか書いてなくて、ホームセンターで売ってるのがそんな適当でいいのか?とは思いました。

 

ババっと組み立てたものがこちら。
f:id:nakamurafu-fu:20221207223700j:image

持ち上げたりするのに少し力は要りますが作業スペースさえあればそれほど難しくはなかったです。

ただ電動工具はあった方が楽です。

足場はこんな感じでできるだけ水平になるように気をつけながら設置ができました。f:id:nakamurafu-fu:20221207223653j:image

流石に下が砂利で危ないので定期的にズレやガタつきのチェックはしようと思います。

ちょっとしたものではありますが洗濯物を取り入れやすくなったり座ってほっこりしたり出来るので思いの外よかったです。