40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

今更だけどIKEAの子供用テーブル・チェアセットの「LATT」買ってきました。

ども、なかふぁみです。

 

話題になっていたのは結構前ではあるんですが、家の購入当時から欲しかったIKEAのLATTを買ってきました!

これの何が話題になっていたかというと、子供用のテーブルとチェア2つの3点セットでなんと3999円!

ぜんぶセットでこの値段はありえない。

ということでかなり話題になりました(と思います)

そろそろ我が家でも使う機会がありそうなので今回買ってきました。

f:id:nakamurafu-fu:20240218201236j:image

それでは早速組み立て!

f:id:nakamurafu-fu:20240218201351j:image

いつもの説明書はイラスト入りで文章がなくわかりやすいけど手順とかを見落とさないように注意です。

今回ネジを回すための六角の工具がついていたんですが、十分それで簡単に組み立てることができたので別途工具の用意は必要ありませんでした。

サクッとテーブルが完成。
f:id:nakamurafu-fu:20240218201409j:image

そして大体の手順がテーブルもイスも一緒なのでそんなに時間もかからずイスも出来上がりました。

f:id:nakamurafu-fu:20240218201306j:image

作ってみて気になったのが、作りが少し荒いかな。

角が少し削れていたり、

f:id:nakamurafu-fu:20240218201333j:image

表面が少しざらつきが残っていたり。
f:id:nakamurafu-fu:20240218201327j:image

あと気になったのが座面とテーブルトップ?の白い部分の板の厚みが5mmほどしかないこと。
f:id:nakamurafu-fu:20240218201344j:image

強度的にちょっと不安です。でも子供が座って使う分には十分なんでしょう。もちろんテーブルの上に立ったりしてはいけません。

 

さっきは対面にイスを置いてみましたがイスを横に並べることもギリ可能です。
f:id:nakamurafu-fu:20240218201321j:image

イスは肘掛もなくとてもシンプル。
f:id:nakamurafu-fu:20240218201253j:image

実際に子供に使ってもらうと大喜びで座って、そのあとテンション上がって机の上に立ってました💧

 

使ってみて気になったのは、イスの座面とテーブルトップ(白い板のところ)はしっかり固定されておらず溝にはめ込んでいるような状態なので少しカタカタします。

でも子供はそんなに気のきにしない。

 

と、値段だけに仕方ないところもありますが見た目もシンプルで満足な買い物ができました!