40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

100均の窓ガラス用防犯グッズがおもてたんと違う

ども、なかふぁみです。

 

今回100均で気になるものを発見したので購入しました。

ですが、なんが思ってたんと違いました。

 

それがこちらの「解放&衝撃検知窓アラーム」(550円)

f:id:nakamurafu-fu:20240401194105j:image

オーム電機さんのちゃんとした商品。

 

似たようなやつがAmazonなら1000円以上します。

オーム電機 防犯ブザー・アラーム ホワイト 外形寸法:(約) 縦3.4×横9.3×幅0.9cm

 

裏面はこんなかんじ。
f:id:nakamurafu-fu:20240401194054j:image

早速開封

中身は本体とマグネットと説明書。
f:id:nakamurafu-fu:20240401194101j:image

電池別売り(CR2032が1個)だったのを見落としていましたが家にあったので問題なし。

面白いのは両面テープ部の下に【防犯装置作動中】と印刷されているので外側へのアピールもバッチリ!
f:id:nakamurafu-fu:20240401194057j:image

説明書はこんな感じでしっかりしてます。
f:id:nakamurafu-fu:20240401194115j:image

取り付け方法のところにつける位置が細かく書いてあって思ってたよりなんかめんどくさそう?

って思ってしまった。

ひとまず窓の開閉に支障がなくて、窓ガラスに貼る時にマグネット部と離れすぎない距離に貼ればいいのかな?

裏面にも色々注意点が。

f:id:nakamurafu-fu:20240401194109j:image

こっちにも取り付け方法の続きが書いてあるんですがもう読むのめんどくさい💧

 

とりあえず動作チェックをしてみた。

本体とマグネットの位置を合わせて、

f:id:nakamurafu-fu:20240401194050j:image

スイッチを「警戒中」に入れてマグネットを離すと…

 

「テテテテテテ…」

 

ん?何この音。

こういうのって「ピィーー!」みたいな音が鳴ると思っていたんですが、なんかおもちゃのマシンガンみたいな音が鳴ります。

音量も気にはなるけどめちゃくちゃうるさいってこともない。

あとこれマグネットとの位置関係で警報が鳴るので窓閉めると警報は鳴り止みます。

なんかおもてたんと違う。

 

そして忘れていたんですが衝撃感知もついていたので指で弾いたり振り回したりしてみました。

結果は…何も鳴らない!

ってことでおそらく不良品だったと思われます。

 

なんか過去に買ったセルカ棒といい100均で売ってる「通常販売より安くなってる商品」って初期不良率高くないですか?