40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

なかふぁみ、家を買う「ついに引き渡し!」(あと忘れていたけどローン会社へ最終手続き)

ども、なかふぁみです。

 

前回施主検査が終わり、、、っていうかチェックしたところがちゃんと直ったか確認してないんですが、これは終わったっていうのかい?

 

まぁほとんど汚れとかだったので鍵もらったらチェックします。

 

さて、今回も銀行で待ち合わせ。

特に何もないんですがドキドキです!

 

担当さんと司法書士の先生と合流し振込用紙を書きつつローン会社から私の口座にお金が振り込まれるのを待ちます。

そして振り込まれたのが確認できたら、司法書士の先生、施工会社に先ほど書いた振込用紙を窓口に出しお金のやりとり終了。

案外あっけなかったです。

 

そういえば書くの忘れていましたがこの日のちょっと前にローン会社に最後のお金を借りる手続きをしに行きました。

ローンの金利の話を聞いて、書類に名前いっぱい書いて、保険の話も聞いて色々と…

今思えば、このローンの手続きが1番面倒だった気がします。

 

 

ともあれ手続きは終了しました!

あとは家の鍵をもらって、なんかいろんな家の書類をもらってついに我が家に住め…ないんですよねこれが。

 

そうなんです、実はまだ外構が出来上がっておらず、家の中には入れるんですが家の前がまだ土と砂利のままです。

しかもポストもないのでインターホンも無い。

こういうのって普通なんだろうか?

 

ちなみに施主検査でチェックした所は綺麗になっていたり、特に変わっていなかったり、そもそも目印で貼ったマスキングが残っていて何もされてなかったり、手直し用の部品がまだ用意できてないので後日直しますだったり…

なんなん?って思いながら完成を待ちたいと思います。