40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

猫?フン被害がすごい。

ども、なかふぁみです。

 

家の手続き完了したもののまだ引っ越しが完了しておりません。

やっぱり休みの日の合間を縫って自力で引っ越すとなると結構手間です。

 

そんな状態だからかとんでもないことが発生。

家の周りフンだらけ

私たちの土地は家を建てる前は駐車場として使われていたんですが、何度か下見に行った時には特に何もなかったんですが、おそらく家が建って影ができた上に人が住んでる気配がないので猫が来るようになったのではないかと思います。

 

臭いも結構するので何とか手を打たなければなりません。

住み始めれば多少減るとは思いますがそれまでの予防策として手をつけたのが、100均の猫よけグッズ!

他の方の評価をみると、

臭いで撃退するタイプは効果がない

との事でした。

ただこれに関してはAmazonの似たような製品の評価も猫の性格の問題があるのが効いたという人と効かなかったという人とバラバラ。

 

なので今回100均グッズでできる対策

「臭いで撃退するやつ」「地面に置くトゲトゲ」「ガーデンフェンス」を試してみようかと思います!

というかもうしました!🤣

 

一旦今あるフンを掃除して、出入り口になりそうな所にガーデンフェンスとトゲトゲを設置。

通り道とフンがあるところに臭いのする砂?粉?をまきました。

 

そして1週間後にまた見に行くと…

 

2か所されてる〜

 

残念なことにフンはありました。

ただその日見た限りだと範囲は少し限定された気がします。

これはもしかすると続けることによって効果出るかもしれない!

 

もしこれで無理ならあとは超音波式の猫よけ

(こんなのとか↓)

に頼るしかないかも…