40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

200円でお風呂のドアにタオルかけ(工具不要)

ども、なかふぁみです。

 

引っ越しして荷物がまだ片付いていませんが、色々手を加えたいところをDIYしています。

今日はこのお風呂のドア。

我が家のドアはママが掃除の手間をなくしたいとのことで「開き戸タイプ」になっています。

「折れ戸タイプ」と比べて開閉に場所をとりますが、構造がシンプルで掃除がしやすい。

さらに扉にタオルを広々とかけることができます。

このタイプです↓

f:id:nakamurafu-fu:20220822134244j:image

見てみるとこの上の方。結構空間があると思いませんか?

実はドアへのタオル掛けの取り付けは料金はかかりますが2、3…と自由に増やせるそうなんです。

(たしか1か所3000円ぐらい?)

今回はそのタオル掛けを付けたいと思います!

 

といっても位置を決めて両面テープで貼るだけ。

必要なのはダイソーで売ってるこの「nomaタオル掛け」と「突っ張り棒」
f:id:nakamurafu-fu:20220822134235j:imagef:id:nakamurafu-fu:20220822134228j:image

最初タオル掛けが60cmとあったので、もしかしてこれそのまま貼れば完成では?と思ったんですが、うちの扉は65cmだった為結局一手間必要になりました。

なのでこの種類のタオル掛けでちょうど扉のサイズと合うお家なら両面テープ剥がして貼るだけで終わります。超簡単!

 

まぁ長さが違う為一手間と言ってもそれほどではないですが、

元々タオル掛けに付いている棒の端のキャップを外して(両面のついてる土台を外側にずらして当てるとキャップが取れます)
f:id:nakamurafu-fu:20220822134231j:image

キャップを取ったら土台を抜いて
f:id:nakamurafu-fu:20220822134222j:image

 

使いやすそうなところに土台を貼り付け。

(土台の向きと土台を外側ギリギリにしすぎると突っ張り棒を通した後ドアに当たるかもしれないので注意です)

f:id:nakamurafu-fu:20220822134238j:image

そして突っ張り棒を長くしての両端のキャップを取って両方ともに通します。
f:id:nakamurafu-fu:20220822134218j:image

通し終わったら突っ張り棒のキャップを戻し、ガタガタしない程度まで突っ張り棒を縮めて完成!
f:id:nakamurafu-fu:20220822134241j:image

これでバスタオルが1枚分干すスペースができました。
f:id:nakamurafu-fu:20220822134225j:image

 

とまぁ順調にいったんですが、自分の勝手な判断でミスもありましたので紹介しておきます。😂

写真にも少し写っているんですが、こういう製品の両面テープっていざ剥がすとなると全然剥がれなくてえらいことになるイメージなので、ドアに養生テープを貼ってその上から両面貼り付ければ剥がす時綺麗に剥がせると思いやってみました。

結果数分後に養生テープごと剥がれて落ちました😣

当たり前かもしれませんが重みがかかるところに養生テープは不向きでした。

今回は仕方ないのでそのまま貼りましたが、どうしても気になる方は剥がせる両面テープで強力なタイプを使うといいかもしれません。