40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

新築なのにドアの閉まりが悪い。直してみた。

ども、なかふぁみです。

 

新しい家に住み始めてちょっと経ちますが、施主検査でチェックできてなくて住んでみて初めて気づくことってありますよね。

うちにも何個かそういうのがあって、恐らく施工会社に電話すれば対応してくれるんでしょうけど色々あってもう連絡したくない。

 

って事で自分でやってみることに!

【注意】ドアの種類やメーカーによっては調整方法が違ったり悪化するかもしれないので自分でする場合はよく調べて確認してからにしましょう【注意】

 

今現状が、

f:id:nakamurafu-fu:20220914202758j:image

ちょっと分かりにくいですがラッチ(っていうのかな?)がしっかりハマらない状態

 

ドアを思いっきり押すとこんな感じで入ってはくれます。
f:id:nakamurafu-fu:20220914202755j:image

ただそんなおもいっきり押さないとしっかり閉まらないとか不便すぎます😭

とりあえず何でこうなってるのか確認のためにドアを閉めてみると、
f:id:nakamurafu-fu:20220914202748j:image

下の方は隙間ないのに上の方は隙間がある。

ドアが斜めになってるのかな?と思い調整してみることに。

 

調整箇所はドアのヒンジ部分
f:id:nakamurafu-fu:20220914202824j:image

よくみるとどこをいじればいいのか書いています

f:id:nakamurafu-fu:20220914202810j:image

動きがわかるようにマスキングを貼ってみました。

まず他のネジは何も触らず、この左のネジをいじると、

f:id:nakamurafu-fu:20220914202830j:image

見た目には分かりにくかったですがドアから金具が浮いたり近づいたりしました。

このネジはドアを閉めている状態で左右の位置調整に対応するネジのようです。

もしドアが枠の部分に擦れるとかだとこのネジを調整ですね。

 

でも今回はドアを閉めている状態で前後の調整をしたい。

って事で右に3つ並んでるネジなんですが、まずは上下のネジを少し緩めて固定を解除します。

その状態で真ん中のネジを回すと…

f:id:nakamurafu-fu:20220914202817j:imagef:id:nakamurafu-fu:20220914202813j:image

隙間が開いたり詰まったり。これをいい感じにすればなんとかなりそう!

 

って事で調整完了したので確認してみると、

f:id:nakamurafu-fu:20220914202827j:image

ばっちり隙間が無くなりました!

…と隙間は無くなったんですがラッチのかかりは変わっていない!!

他にどこで調整できる?と色々見ていると、受けの方のネジ多くない?

と思いとりあえず外してみました。
f:id:nakamurafu-fu:20220914202744j:image

これが外した受けの部品。
f:id:nakamurafu-fu:20220914202751j:image
f:id:nakamurafu-fu:20220914202807j:image

この凹みの中にあるネジはなんだ?と思いいじってみると…
f:id:nakamurafu-fu:20220914202820j:image
f:id:nakamurafu-fu:20220914202803j:image

受けの位置動くやん!

って事でまさかのこれを調整すれば一発解決できるという。

しかもこれ別に外さなくてもそのまま調整できるようなので知っていれば1分かからず解決できるものでした。