40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

玄関のコンクリートのひび割れ、補修してみた

ども、なかふぁみです。

 

先日残念なものを発見してしまいました。

それがこの玄関スペースのコンクリートのヒビです😨

f:id:nakamurafu-fu:20221104225308j:image

またそんなに広がっていないので見にくいですが結構長くヒビがはいっています。

 

調べてみるとコンクリートの性質上ヒビ割れはどうしても出てしまうものらしい。

まだ家が建って数ヶ月ですが仕方ないんですよ…ね?

 

さてこのまま放っておいて悪化しても困るのでコンクリートのヒビ補修してみました!

 

用意したのはこちら
f:id:nakamurafu-fu:20221104225232j:image

・ホウキ

・(何かに使うかもしれない)水

・(家に余っていた)スポンジやすり

・(補修材を擦り込む)スクレーパー

そして肝心の補修材

アサヒペン 床用ひび割れ補修材 コンクリート用 500g グレー S032

 

ちなみに用意した用品は何となく使いそうかも?みたいなものも入れています。

 

一応裏の説明に必要なものが書かれていました。
f:id:nakamurafu-fu:20221104225235j:image

近所のホームセンターで1000円しなかったので、Amazonの方が割高っぽいですね。

使い方は簡単で、本体をいっぱい振って中身を混ぜてあとはヒビに塗るだけ!

なので早速モリモリ
f:id:nakamurafu-fu:20221104225254j:image

 

こんな感じで塗りました

f:id:nakamurafu-fu:20221106211144j:image

そのあとはすぐさま

ヘラで塗り込みます
f:id:nakamurafu-fu:20221104225249j:image

塗るとすぐさま乾き始めるので時間勝負になります
f:id:nakamurafu-fu:20221104225301j:image

すぐに乾いてきたので塗り込みながら乾いた余分な部分をヘラで削り取っていきます

ひび割れが大きい場合はヘラで削り取るとまたヒビが出るかもしれないのでやらないほうがいいかも
f:id:nakamurafu-fu:20221104225245j:image

何となくスポンジやすりで馴染ませてみました
f:id:nakamurafu-fu:20221104225304j:image

効果は不明🤣

 

とりあえずこんな感じで全体をしっかり塗り込み綺麗にならしてみました
f:id:nakamurafu-fu:20221104225242j:image

アップだとこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20221104225239j:image

そして一晩経った状態がこれ

f:id:nakamurafu-fu:20221105224508j:image

一晩乾燥してもそんなに色は変わらないかな?

 

やってみた結果ですが、ヒビはしっかり埋まってそうです。

この補修材は5mm幅ぐらいのヒビまで補修できるようなので使い所は多いかも?

やっぱり色の濃さは違うので、いかにはみ出した分の除去or全体的に散らして馴染ませれるかが綺麗に仕上げるコツかもしれない

 

個人的に使って気になったのは、一本あたりが結構量が多い点。

補修材の性質上一回開封すると長期保存ができないので今回のような場合かなりの量が余ってしまいます。

どうせならもう少し少量の商品もあるとよかったです。

ただ使い勝手はすごく良かった!