40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

ダイソーの「センサーライト ボールタイプ」がなかなか使えそう!と思ったんですが…

ども、なかふぁみです。

 

100均で使えそうなものを探すのは楽しい♪

今回気になって買ってみたのがこちらなんですが、

ダイソー「センサーライト ボールタイプ」】500円

f:id:nakamurafu-fu:20240223221010j:image

結論から言うと私の思っていた使い方はできそうにもありませんでした。

 

と言うわけで早速レビュー。

説明は全て箱に書いてるタイプで、ぐるりと一周こんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20240223220934j:image
f:id:nakamurafu-fu:20240223220949j:image
f:id:nakamurafu-fu:20240223221006j:image

角度が自由に変えれる使い勝手の良さそうなセンサーライト。

サイズは72mm65mm72mmと書いてますがおそらくライト単体?

台座と組み合わせると最大幅80mmぐらいになります。

単4電池3本使用で

センサーの反応角度は90°

センサー反応距離が3〜5m

センサー点灯時は25〜30秒で消灯

500円のセンサーライトとしては十分すぎる性能な気がします。

中身はこんな感じで、

ライト本体と台座と両面テープ

f:id:nakamurafu-fu:20240223220941j:image

ライト本体の半分ぐらいのところを回してカバーが外れます。
f:id:nakamurafu-fu:20240223221002j:image

向きは内部のマグネットのおかげで、台座と並行から
f:id:nakamurafu-fu:20240223220945j:image

このぐらいの角度までなら好きな角度で変えられます。これが便利!
f:id:nakamurafu-fu:20240223220957j:image

ちなみにマグネットが入ってるのは台座の方だけっぽくライト単体でどこかにひっついたりはしません。

 

明るさはそれなりでこのライト単体で部屋を明るくするとかは難しいです。

f:id:nakamurafu-fu:20240223220953j:image

あくまでちょっと光が欲しい所用ですね。

あと台座の面の部分にもマグネットが入っているので磁石が引っ付く場所なら垂直な部分にも取り付けが可能。
f:id:nakamurafu-fu:20240223220937j:image

とここまでは良さげに思っていたんですがなんか惜しいなと思った点が。

まずは台座とライト本体の磁石のひっつきがめちゃくちゃ強力ってわけではなかった。

もちろん普通の場所では問題なく使えると思うんですが、何かしら振動がある場所とかだとマグネットが負けてライト本体が落ちてきそうな予感がします。

 

あと磁石がつく部分なら台座が垂直に設置できるとは言ったんですが我が家のキッチンの壁部分に付けてみると自重でゆっくりずり落ちてきました。

もしかすると「鉄板」じゃないとダメ?

 

とそういった感じでライトとしてはいいんだけどマグネット部分がもう少し強ければより良かったなと思いました。

とはいえセンサーライトで角度が自由自在というのはかなり使い勝手が良さそうなので万が一落下しても怪我をしないようなところに使ってみたいと思います。