40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

住んで気づいた、施主検査で見落とした隠された傷。

ども、なかふぁみです。

 

自分の家を手に入れて心地よく住んでいます。

が、ここに来て色々気づくことも増えてきました。

今回は施主検査で見落としていた傷のご紹介。

 

まずはこちらのフローリング。

f:id:nakamurafu-fu:20221129214031j:image

違う角度から。
f:id:nakamurafu-fu:20221129214027j:image

見つけた時にはこんなの気づかん?!

って思ってたんですが、施主検査の時は明かりがなくしかも壁とか窓ばっかりに気がいってたので見落としていました。

傷の形的にドライバー系の工具を落としたのかなと思います。

 

続いてはこちらの壁紙。

f:id:nakamurafu-fu:20221129214037j:image

写真で見ても分かりにくいですが、よくみると傷が入った部分が補修されていました。

こういったことがあるので壁紙の余りを貰っておけばよかったなと後悔。

 

最後にこちらの換気扇横の壁紙。
f:id:nakamurafu-fu:20221129214041j:image

別角度から

f:id:nakamurafu-fu:20221129214034j:image

これは換気扇の施工方法でこうなるのか、傷が入ったから上から貼ったのかは謎ですが壁紙が上から貼られた感じになっています。

 

ちなみに別件で担当さんにあったときに上記を伝えると「修復します」といってくれたんですが、フローリングの修復は一度やってみたかったのと、壁紙は現状が1番目立たない気がしたので今回はお願いしませんでした。

施工会社によっては引き渡し後の修復を受け付けてくれないところもあるかもしれないので、細かいことではありますが皆さんも気をつけていただければと思います。