40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

カラスや猫からゴミを守る。100均アイテムでカラスよけネット(カゴ?)の作り方

ども、なかふぁみです。

 

住んで分かったんですが我が家の周り、思いの外ゴミが荒らされます。

カラスなのか猫なのか。

まぁどちらにせよ荒らされたままほっておくわけにはいかないので近くのホームセンターで買ってみましたカラスよけネット。

 

こんな感じの黄色いネットで周りの紐には重りがはいっててゴミを荒らされにくいということで買ったんですが、ものの見事に突破されました。

近所の人曰く、「ゴミを包むようにネットをしないとすぐ荒らされる」とのこと。

それを聞いてからは毎回包むようにしてたんですが、少しでも隙間があるとすぐにゴミが荒らされるのと毎回ゴミ出しのたびに包むのが面倒になってきたのでもっと楽したい!って事で100均のワイヤーネットでカラスよけゴミ入れつくって作ってみました!

 

用意したのは200円のワイヤーネット6枚。

f:id:nakamurafu-fu:20230131212300j:image

サイズとバーコード
f:id:nakamurafu-fu:20230204220021j:image

あと100円のワイヤーネット4枚。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212312j:image

サイズとバーコード
f:id:nakamurafu-fu:20230131212323j:image

(これ記事書いてて思ったんですが100円ネットなしで200円ネット合計8枚で作れるのでは?🤔今回作るのは風で飛ばないように中に重しを入れたかったので底を作るんですが、底無しで作るなら底の分のネットいらないのと折りたたみめるようになるようなので気になる方はお試しください)

 

あとはワイヤーネットを繋げるものと、蓋の引っかけになるもの。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212330j:image

今回見栄えを考えてジョイントを買ってみましたがタイラップ(インシュロック、ロックタイ)の方が安くて簡単です。

 

裏面はこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20230131212334j:image

このジョイントを使う際なんですが、ネットの裏表を確認しながら付けないといけないので要注意です。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212337j:imagef:id:nakamurafu-fu:20230131212341j:image

わかりにくいですが微妙に違う。

タイラップで繋げる場合はそこまで気にしないでも大丈夫です。

 

ジョイントのパーツはこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212344j:image

真ん中のパーツを外して外周の太いワイヤーに通す。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212347j:image

それを両側してから
f:id:nakamurafu-fu:20230131212351j:image

さっき外した真ん中をまたはめ込む
f:id:nakamurafu-fu:20230131212355j:image

このはめ込むのがかたい!

個体差で外周のワイヤーの太さが微妙に違うせいでスムーズにはまらないことがあります。

 

ちゃんとジョイントを繋ぐとこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20230131212358j:image
f:id:nakamurafu-fu:20230131212401j:image

そのまま繋いでいって外枠の完成です。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212405j:image

このままだとこういった感じで折りたたむことができます。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212409j:image

 

次は底と蓋の部分。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212413j:image

(この作業が200円のワイヤーネットを使えばいらないんですよね。なんで100円の方買ったんだろ🤔)

 

底と蓋ができたのでまたまたジョイントで繋いでいきます。
f:id:nakamurafu-fu:20230220101545j:image

底を付けた状態
f:id:nakamurafu-fu:20230220101549j:image

そして蓋をつけて完成!…ってわけでもなくもう一手間必要です。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212424j:image

そのままだと蓋が落ち込んでしまうので蓋を引っ掛ける部分が必要です。

蓋に引っかけれてワイヤーネットに固定できるものならなんでもOKです。

私たちのはこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212427j:image

かなり無理やりつけました😅

そして今度こそ完成!
f:id:nakamurafu-fu:20230131212431j:image

縦方向から見るとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230131212436j:image

これ意外と大きくて45Lのゴミ袋3つか4つ入りそう。

使ってみましたがこれでゴミ出しをしてからは一回もゴミを荒らされずにすんでいます。

ただこのサイズだとかなり場所を取るのでもうちょっとちっさいサイズのワイヤーネットがあるならそっちの方が良さそうかな?

 

ゴミが荒らされて困ってる方はカラス避けネット買うのと価格も変わらないのでかなりおすすめです。