40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

ダイソーでおすすめの収納BOX「プラスチックコンテナ」

ども、なかふぁみです。

 

本来の用途とは違う使い方で便利なものってありますよね。

そんな使い方で今回私が紹介したいのがこちらのBOX。

ダイソーの「プラスチックコンテナ」200円

f:id:nakamurafu-fu:20230815234514j:image

バーコード的なものはこちらf:id:nakamurafu-fu:20230815234543j:image

こっちのラベルだと商品名は「密閉容器」?

そしてレンジの使用OKと書いています。

そうです、この収納BOXは本来食品用の容器なんです。

ちなみにいろんなサイズ展開があってこれより深いタイプも持っています。
f:id:nakamurafu-fu:20230815234536j:image

あとはちっさいタイプやさらにでかいタイプ(それは300円だったかな?)もあったりします。

密閉容器という名前の通り蓋のロックは四方で出来るのと、
f:id:nakamurafu-fu:20230815234525j:image

蓋側にゴムパッキンも付いています。
f:id:nakamurafu-fu:20230815234518j:image

このBOXの良いところはサイズ感。

200円という価格もあってしっかりとした作りと収納に便利な大きさになっています。

以前に購入したミニプロジェクターもこの通り
f:id:nakamurafu-fu:20230815234539j:image

逆にこのサイズで食品保存ってかなりでかい気がします。

プリンとかこの容器で作ったら満足度がやばそうです🤣

 

ちなみにカラーボックスとの親和性はそれなり。

カラーボックスが縦の時だとこんな感じで2個並べて置けます。

f:id:nakamurafu-fu:20230815234503j:image

積み上げると3個ぐらいまでいけます。
f:id:nakamurafu-fu:20230815234510j:image

カラーボックスが横の時だとこんな感じ。

3個積んでも余裕。でも並べて置くのは出来ません。

f:id:nakamurafu-fu:20230815234507j:image

縦に2つ並べるのも出来ませんでした。
f:id:nakamurafu-fu:20230815234521j:image

家にあったもう一つ深いタイプをスタッキングしてみたらちょうど収まりました。
f:id:nakamurafu-fu:20230815234529j:image

こんな感じでサイズ展開がいくつかあるので使い分けできるのも好きなところ。

ちょっと残念なのは、スタッキングしてもどこかにしっかりハマる溝とかはついてない点。

底も蓋もある程度平らなので積んで使えますがグラつきはあります。

 

ダイソーでおっきめの収納BOXを探している時にこれを見つけて、そこからずっと収納BOXとして使っていますがほんと使い勝手のいい大きさでおすすめです。

しっかりとした収納BOXを探してるなら一度候補に上げてみてください。