40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

そろそろ乾燥してきたのでAmazonで加湿器買いました。

ども、なかふぁみです。

 

急に気温が下がりましてちょっと喉に違和感が…乾燥の時期です!

小さい子もいるので乾燥には注意したいんですが、我が家にはダイソーで買った加湿器しかなかったので買いましたちゃんとしたやつ!笑

一応条件としては上から給水と湿度自動調節機能。

その中でも安いやつ!

そんな条件で見つけたのが、

だったんですが、発送元がAmazonじゃなかったのでさらに探すとなんとちょうどクーポンが出て安くなってる加湿器がありました!

それがこちらの、

PARIS RHÔNE 超音波加湿器!

f:id:nakamurafu-fu:20231005151033j:image

どこのブランド?!って思いましたけどBorn in Parisブランドだそうです。

いい…のかな?

裏面はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151046j:image

とりあえず開封

f:id:nakamurafu-fu:20231005151002j:image

中身は本体と説明書と交換用フィルターとシンプル。

裏側になんか注意書きと紙が出てます。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151023j:image

この紙は後でわかりますが中に入ってる保護用?のスポンジ取ってくださいってやつでした。

説明書はいろんな言語で書かれててもちろん日本語のページもありました。f:id:nakamurafu-fu:20231005151009j:image

フィルターは吸気用とアロマ用の2種類入ってます。

説明書は結構簡素。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151019j:image

機能の説明やら使い方やら、数ページだけでした。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151049j:image
f:id:nakamurafu-fu:20231005151006j:image

それでは本体!

上部はこんな感じ左の丸い部分からミストが出てきます。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151026j:image

この部分は蓋なので吸水の時はこの部分は外す必要があります。

蓋は少し分解可能。
f:id:nakamurafu-fu:20231005150955j:image

蓋を外すとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20231005150951j:image

さらにタンク部分を外すとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151053j:image

ここでスポンジを外してくださいが外せます。

本体下部にはアロマ用の引き出しが。

フィルターもこの部分です。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151012j:image

早速加湿器してみました。

まずは「低」
f:id:nakamurafu-fu:20231005151036j:image

「中」
f:id:nakamurafu-fu:20231005151039j:image

「高」
f:id:nakamurafu-fu:20231005151103j:image

んー写真ではちょっと伝わりにくいですね😓

後ちょっとした機能で本体下部にライトがついています。
f:id:nakamurafu-fu:20231005151100j:image

夜中とか間接照明的に使えます。

 

早速オートモードで使ってみました!

オートモードは湿度60〜65%の範囲内で自動で電源オンオフしてくれます。

早速オン!

…にしたけど湿度80超えても加湿しとる😟
f:id:nakamurafu-fu:20231005151043j:image

説明書を見てみるとセンサー部分に水が付着してると止まらないようでその場合は何時間かほっておくと直るようです。
ということで数時間動作させたままほっておくと止まりました!
f:id:nakamurafu-fu:20231005150959j:image

とりあえず一安心。

この冬はこれで乾燥を乗り切れるかな?

 

あと気になったのでタンクに水が入ったままタンクを持ち上げてみました。

もし水が漏れるなら大惨事ですからね。

結果は…タンクを持ち上げてもちゃんと水は漏れませんでした!
f:id:nakamurafu-fu:20231005151029j:image

一応弁みたいなものが付いてるので派手に動かさなければ大丈夫です。

 

そういえばこの加湿器の購入金額なんですが、、、

2499円でした!

元の価格が3999円でクーポンで1500円引きが出ていました❗️

 

こんだけ安く購入できたので特に不満はないんですが、注意しておきたいのはオートモードでの湿度調整は60〜65%固定。

湿度の指定をすることはできないので注意です。

あとこれは多分他の加湿器もそうだと思いますが加湿を部屋全体にするには何かしら工夫が必要かと。

ミストは上に向けて出てきますが天井高く舞い上がったりはしないので、テーブルや棚の上に置いて高さを稼ぐか、サーキューレーターとかでミストを舞いあげたほうが加湿効果は上がると思います。

 

来年にはハイブリッド式とかいうの欲しくなるのかな〜