40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

100均のごはん冷凍容器比べてみた。

どもなかふぁみです。

 

今回、100均で売られているごはんを冷凍する保存容器が色々あって気になったのでいくつか買ってみて比べてみました。

ちなみにどれが美味しいとかはそこまでわからないのでただ比べただけです😅

ちなみにおいしさで言うと、

おそらくこれが1番評価が高いと思います。

でも高いのでとても買えません。

 

それはさておき今回購入したのがこちら!

f:id:nakamurafu-fu:20231216234740j:image

6種類に見えますが、1個被ってしまったので実際は5種類。

その中でも冷凍ご飯容器として売っていたのが4種類でもう1種類は便利そうだったので今回のラインナップに追加しました。

ちなみに今回購入したものは全て素材がポリプロピレンで耐熱140℃、耐冷-20℃になっています。また食洗機、乾燥機の使用は今回特別追加の1種類以外全て不可でした。

 

それでは1つ目。

「冷凍庫ごはんパック」
f:id:nakamurafu-fu:20231216234655j:image

裏面
f:id:nakamurafu-fu:20231216234645j:image

こちらは2個セットで薄型の長方形です。

サイズは90×174×38mm

容量は270ml、ご飯約200g分

こんな感じで重ねて置けるので使わない時もコンパクトに収納できます。
f:id:nakamurafu-fu:20231216234744j:image

端の形状がそれぞれ違うので蓋をする時は注意が必要です。

f:id:nakamurafu-fu:20231216234702j:image

最初はレンジで温めの時に蓋をずらす用に形を変えているのかな?と思いましたがパッケージの説明を見るとそうでもなさそうでちょっと謎です。笑

ちなみに我が家ではこれを使っていました。

安くてコンパクトはえらい!

 

2つ目はこちら。

「二重構造でふっくらおいしい」

f:id:nakamurafu-fu:20231216234709j:image

裏面
f:id:nakamurafu-fu:20231216234723j:image

蓋が結構しっかり閉まるので蓋の開け方が書いています。

さらに裏には英語?での説明まで書いてありました。
f:id:nakamurafu-fu:20231216234705j:image

こちらは1個で3パーツ構造。

サイズは幅140×120×57mm

容量は355ml、ご飯約170g分

f:id:nakamurafu-fu:20231216234737j:image

中のザルの形状で解凍時にご飯の加熱ムラを防いでふっくら仕上げるそうです。

あと蒸気抜き弁付きなので蒸気弁を開ければ蓋をしたままレンジで解凍ができます。

またこの容器の特徴として外は熱を伝えにくい為あら熱を取らずに炊き立てご飯を入れてすぐに冷凍庫に入れてもいいみたい。

個人的には熱を伝えにくいのなら冷凍にも時間がかかる?とか思いますがまぁ大丈夫なんでしょう。

洗い物は3つになりますが1番楽に冷凍と解凍ができそうです。

 

3つめは

「ふっくらおいしく解凍」
f:id:nakamurafu-fu:20231216234726j:image

裏面
f:id:nakamurafu-fu:20231216234733j:image

こちらも3パーツ構造。

サイズが155×131×39mm

容量340ml、ご飯約150g分
f:id:nakamurafu-fu:20231216234712j:image

こちらもザルの効果でベタつきを防ぎふっくら温めができるそうです。

2つ目のより薄型なのでそれはそれで加熱ムラが起こりにくいっぽい。

 

4つめは

「ごはん・シュウマイ・おかず保存容器」
f:id:nakamurafu-fu:20231216234720j:image

これなんで2つ買っちゃったんでしょうね。
f:id:nakamurafu-fu:20231216234730j:image

裏面

f:id:nakamurafu-fu:20231216234648j:image

こちらは2つセットなのに3パーツ構造。

サイズが120×125×55mm

容量400ml、ご飯何g分かは記載なし。

またこの製品だけMADE IN KOREAでした。f:id:nakamurafu-fu:20231216234716j:image

容量は今回最大で、その大きさゆえにご飯だけでなくシュウマイやおかずの温めも可能。

肉まんもちっさ目のものなら入りそうです。

2個セットですがパーツごとに重ねるとコンパクトに収納できます。
f:id:nakamurafu-fu:20231216234658j:image

他と比べると使い方が色々あるので物を増やしたくない人には便利?

 

最後におまけを1種類

「家事をへらす保存容器」
f:id:nakamurafu-fu:20231216234641j:image

こちらも他の冷凍ごはん容器とそんなに違わないんですが唯一違う点が食洗機、乾燥機の使用がOKです。

同じ素材なのになぜなのか。
f:id:nakamurafu-fu:20231216234652j:image

容器が透明じゃないのが何かあるんでしょうか?

今回購入したのはSサイズ。

この容器、いろんなサイズで展開されているので食洗機を用使っている人ならこれで冷凍ご飯を作るのもありかなとか思いました。

ただ注意しないといけないのが蓋がやたら開けにくい個体があること。

密閉性がいいと言えばそれまでなんですが売り場で一応確認してから買った方がいいかと思います。

 

といった感じでご飯の冷凍容器も多種多様でどれが1番かは使う人次第な感じでした。

いっても100円なので気になる方は全品試してみてもいいかなと思います。

たとえ全部買っても1000円しないですし。

もし使えないってなってもご飯以外の保存容器としては使えるので問題なし?!