40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

新築1年後のベランダひび割れ修繕完了。

ども、なかふぁみです。

 

以前判明したベランダ塗装のひび割れ。

梅雨が明けてから修繕しましょうということだったのにまだ何にも連絡ありません。

ひび割れもちょっとずつ広がっています。

f:id:nakamurafu-fu:20231106232015j:image

何度か連絡しようかと思ったんですが、それとは逆に連絡来るまで待ってやろうという気にもなってました。

結果全く音沙汰がなくこのままでは年越しするかもしれないと思ったのでハウスメーカーに再度連絡。

そしたら「連絡違いで修繕完了したと思ってました」とのこと。

ほんとこのハウスメーカーにして後悔しています。

 

それはさておきその後はスムーズに話が進んだので経過を紹介。

(なんか気まずいので作業に関して色々聞けなかったのであくまで想像ですが💧)

まずは表面を削って平らにならして表面に何か塗っていました。

f:id:nakamurafu-fu:20231106232008j:image

おそらく全面?
f:id:nakamurafu-fu:20231106232011j:image

ベランダにはエアコンの室外機を置いてたんですが、室外機は専用の浮かす台みたいなのに乗せていました。

その後継ぎ目を保護してガラス繊維?シートと樹脂塗装(多分)

f:id:nakamurafu-fu:20231106232140j:image

これはFRP防水なんですかね?

 

そしてさらに何かを塗って表面がツヤツヤに。

f:id:nakamurafu-fu:20231106232303j:image

さらに塗装をしていき…
f:id:nakamurafu-fu:20231106232307j:image

完成です!
f:id:nakamurafu-fu:20231106232310j:image

すっかり綺麗になりました!

 

そして作業していただいた中で気を付けておきたいことがいくつかありました。

まず作業中は結構薬品臭がします。

窓を閉めていても臭うのと作業後も臭いが当分残るので苦手な方は気をつけてください。

 

次に途中途中乾燥時間が必要なので広さにもよると思いますが施工に時間がかかります。

これは範囲や作業内容によると思いますので施工業者に要確認ですね。

 

あと塗料を完全に乾燥させないといけないので施工が終わってもすぐベランダに出ることはできません。今回私たちは施工完了翌日からベランダの使用が可能でしたがこれも確認しておいた方が良さげです。

当然ベランダに出れない+薬品臭がしているのでベランダに洗濯物を干したりもできないと思います。

 

といった感じでベランダの補修が完了したわけなんですが、本来なら5年ぐらいもつようなので経過観察しておきたいと思います。

 

また早めにひび割れし無いことを祈るばかりです。