40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

ギミックが楽しい!西松屋「つなげてコロコロ」

ども、なかふぁみです。

 

親の影響なのか子供がピタゴラ装置的なものが大好きです。

ボールが転がっていくのを延々眺めていたり積み木をドミノに見立てて並べてみたり。

何か市販のもので子供がやりやすいのはないかなと探してみるとなかなか高いんですよね。

安いのだと規模が小さくて買い足さないといけなかったり…

 

そんな中1000円以下のものを見つけました!

それが西松屋の「つなげてコロコロ」

なんと税込988円。

f:id:nakamurafu-fu:20231005150246j:image

中身は68ピースとボール30個入り。

ピース同士を組み合わせて使うものもあるので実際には60ピースないぐらいかな?

f:id:nakamurafu-fu:20231011111620j:image

箱の裏に見本があるので全ピースを使用したのも作りやすいです。

f:id:nakamurafu-fu:20231011111715j:image

早速開封。中身はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20231005150250j:image

細かいパーツがいっぱいです。

ボールはこの中のチャック袋に入っていました。
f:id:nakamurafu-fu:20231005150253j:image

早速色々触ってみて最終的に1番大きいのを組み立ててみました!

そこそこ大きい。

f:id:nakamurafu-fu:20231005150242j:image

この状態で高さは50cm少し超えるぐらいです。

もちろん組み合わせ次第でもっと高く積むことも出来ます。

f:id:nakamurafu-fu:20231005150239j:image

あとボールの大きさは1cmちょっと。
f:id:nakamurafu-fu:20231005150257j:image

なので小さい子供が間違って口に入れないように要注意です。

このサイズ感を1000円ほどで買えるのはとってもいいですね。

 

ただ不満な点もあって、精度の問題か途中でボールが止まってしまうことがありました。

f:id:nakamurafu-fu:20231005150643j:image

その逆にボールがコースアウトすることも。

スタート地点でも詰まりが起こったり。

f:id:nakamurafu-fu:20231005150645j:image

あと有名メーカーが出してるものと比べると一つ一つが小さく、部品の仕上げも少しちゃっちいかもしれません。

 

まぁそれでもかなり安く遊ぶことができるのでこう言ったのが好きな子にはおすすめです。