40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

ダイソーのセンサーライトが便利すぎる。「センサーライト バータイプ」

ども、なかふぁみです。

 

家を建てた後で気づく残念だった部分。

そう、ここにもコンセントつけておけばよかったと思うこと。

 

欲しいなと思う部分にコンセントはつけたつもりだったんですが、住んでみるとやっぱりあるんです、ここにつけておけばよかったと。

今回思った場所は階段の途中。

もちろん階段に照明はついてるんですが子供を抱っこしながらだったり、夜中目が覚めた時だと明るすぎたり不便に思うことが。

 

それを解消してくれたのがこちら

ダイソー「センサーライト バータイプ」

f:id:nakamurafu-fu:20230519000842j:image

電池式のセンサーライトで、常時点灯・センサー点灯・消灯の切り替えが可能。

f:id:nakamurafu-fu:20230520210250j:image

防水性能はないです

f:id:nakamurafu-fu:20230520210307j:image

形はこんな感じですごくシンプル。

f:id:nakamurafu-fu:20230520210318j:image

ちなみにAmazonで同じようなタイプだと1つ1000円ぐらい。

TransBleu(トランスブルー) LEDセンサーライト 電池式 【暗い時だけ人の動きに反応する】 バーライト 人感センサー 室内 2本セット 昼白色(ホワイト) 日本語取扱説明書付

1番安いタイプは1つ500円ぐらいのもありますがマグネットに対応してなかったり。


そう、こちらのライトはマグネット付きでスチール部分にひっつけられます。
f:id:nakamurafu-fu:20230519000828j:image

ただ壁に貼り付ける金属プレート的なのは付いていないので何もない壁に取り付けたいなら別途必要です。

Amazonで売ってるやつは元々金属プレートがついてるのもあります)

 

とりあえず階段に置いてみましたf:id:nakamurafu-fu:20230519000838j:image

パッケージでは面が均一に光っているように見えますが、実際は左右5個ずつのLEDが中で光っているのがわかります。

写真では分かりませんが💧

 

実際に使ってみた感想ですが、かなりいいです。

階段って基本的には通り過ぎるだけなので「暗いな」と思っても照明つけずに上り下りするんですが、たまに位置を見誤ったり段数間違えたりして危険な目にあうことも。

そういうのが明るくなるだけで激減するので安心感に繋がります。

 

ただ使ってみてデメリットも。

・電池式なので交換が面倒

・説明書には「過放電防止のため充電池の使用不可」の記載あり

・普通の壁だと取り付けたりができないので壁に加工するか床に置くことに

 

とまぁそこまでではないですが強いていうなら取り付け場所に注意ってことぐらいでしょうか。

両面テープで無理やり壁に貼り付けたりも出来るんですが、それしちゃうと電池交換が出来なくなったりするので、う〜ん😩

なので我が家では今のところ階段途中の床に置いて使っています。

将来的にはなんとかして壁につけれるようにしたいです。