40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

手軽にできるエコ活。ダイソー「断冷クリアカーテン」

ども、なかふぁみです。

 

実は今の家、間取りのせいでリビングに部屋を締めきれるドアがなく冷暖房の効きが少し弱いです。

今はカーテンでなるべくエアコンの風が逃げないようにしていますがやっぱり隙間が開くと結構ひんやりとした空気がリビングに入ってきます。

 

もっとしっかりと保温できるものはないかと探したらありました!

ダイソー「断冷クリアカーテン」100円

f:id:nakamurafu-fu:20230101180917j:image

裏面はこんな感じの説明書きがあります。
f:id:nakamurafu-fu:20230101180908j:image

この絵のように、窓のカーテンに一枚追加するような感じで使うものです。

サイズは横45cm縦230cmとかなり縦長。

その反面横幅はかなり狭いので家の窓に合わせてまとめ買いが必須です。

今回我が家は階段の入り口に付けたかったのでそこまでたくさん必要ないんですが大きな窓があるお家は気をつけましょう。

 

カーテンの上部はこんな感じで穴が空いています。

f:id:nakamurafu-fu:20230101180902j:image

ちょっと気になったのは1番端には穴は空いてないんですよね。

一応ここの穴にS字フックなとでカーテンレールにかけて使うみたいです。

 

今回はカーテンレールにかけずに突っ張り棒で使うつもりなんですが、この穴が空いていた部分が補強のためか袋状になっていたのでここに突っ張り棒が通ればS字フックがなくても使えるはず!

とりあえず試してみると…通った!
f:id:nakamurafu-fu:20230101180914j:image

種類にもよるかと思いますが細い方の棒の方からなら通すことができました。

太い方からは全く通らなかったです。
f:id:nakamurafu-fu:20230101180911j:image

多分ゴム取ればどちらからでも通すことができそうです。

突っ張り棒にカーテンを2枚通して階段の部分につけてみました。
f:id:nakamurafu-fu:20230101180905j:image

長さが230cmもあるのでほぼ天井から床まで届かせることができます。

ただ本来の使い方としては床の方に余った部分を垂らして機密性を上げるようになっています。

 

肝心な効果なんですが、確かに少しだけ断熱されてる感じがします。

ただカーテンはかなり薄いので期待しすぎは禁物。

良い点として、

・価格が安い

・軽くて取り付けしやすい

気になる点として、

・横幅が狭いので何枚か合わせての使用が必須

・軽くて薄い分ちょっとした風ですぐに動いてめくれる

・足元まで垂らすので踏んで滑ったりしそうで不安

・断熱性能は控えめ

 

とまぁ他のを使ったことがないので比較自体ができないんですが不満点多めに見えますけど断熱用のカーテンってかなり高いので100円商品で1シーズン試せるならかなりいいと思います。

同じようなので幅100cmで2000円ぐらいしますし。

明和グラビア MEIWA 断熱カーテンライナー (採光タイプ) 150cm×225cm 2枚セット ホワイト

流石に分厚さとかの性能は段違いなんでしょうけど😓

お試しで使う分には100均最強!🤣