40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

いい加減に整理しないと…アウトドア用品の整理にスチールラック購入!

ども、なかふぁみです

 

引越しして数ヶ月、納戸が片付きません🤣

未だこの有様…

f:id:nakamurafu-fu:20230501230031j:image

とりあえずキャンプ道具をなんとかしたくて購入しました、スチールラック!

(商品の呼び名が各社違うので、この記事で私個人のイメージで名称の使い分けしています。わかりにくくてすいません)

そしてサクッと組み立てました。

(写真撮り忘れたとかあったりなかったり)

デン!
f:id:nakamurafu-fu:20230501230038j:image

小窓にがっつりかぶっていますが、サイズより収納力を優先した結果ですね😓

あとサクッと組み立てとかいってますが、組み立てはかなり面倒でした。

まず1人でできない。

各パーツが重たすぎて2人で支えながらじゃないと組み立てられません。

手順的に上下逆に組み立ててひっくり返さないといけなかったですし。

そしてそこそこ広い場所が必要。

狭小住宅が苦手な作業スペースが必須のやつです。

外で組み立てる手段もありますがドアの幅や高さなどを考慮すると室内で組み立てるしかなかったりします。

どうしても室内でしか無理な場合はしっかり床だけでも養生しましょう。

ちなみに収納棚としてはメタルラック系がありますが組み立てに関してはそっちの方が圧倒的に楽です。

頑張れば1人でも組み立てられますし。

今回そっちを選ばなかった理由としては、

・荷物の出し入れがしにくい。

・掃除となると面倒。

といった理由です。

メタルラック系は棚の形状的に引きずって出し入れがすごくしにくいので重たいアウトドアグッズの収納に向いてないかなと思いました。

また長年使って埃が溜まってきた時にメタルラック系は形状的に一拭きというわけにはいきません。経験上結構面倒だったので今回スチールラックを選んでみました。

 

とりあえず何度のアウトドアグッズをざっくり収納してみました。

f:id:nakamurafu-fu:20230501230034j:image

さすが余裕の収納力。

というより(細々としたものは別で保管してるんですが)意外と少ないって思いました。

これなら結構納戸も片付きそうです。

 

ちなみにスチールラックとメタルラック系を比べてみて他にも気になる点があって、

・メタルラック系はオプションパーツでアレンジしやすい

ホームセンターとかでも売ってるので特殊なサイズでなければ色々揃えやすいですね。

・メタルラック系の方が軽い

これは計り比べとか出来ないので「多分そう」ぐらいです。

・メタルラック系は後々の高さ調整がしやすい

スチールラックはその重さゆえに棚の高さ変えるのも一苦労です。

 

となんかメタルラックの方が圧倒的にいいのでは?って感じなんですが、今回重要視したのは「棚板がフラット、掃除がしやすい」なのでスチールラックにしてよったかなと。

一応メタルラック系でも(耐荷重はわかりませんが)棚板をフラットにする用の板が売られてもいるのでサイズ次第ではそれを使うのも一つの手かもしれません。

 

とりあえず今回のスチールラックでまた一段と整理整頓が進んだ…はず!!