40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

夏なので、流しそうめんしてみました。

ども、なかふぁみです。

 

暑い日が続きます。

暑すぎて出かけるのも大変なのでお家で楽しめることを考えた結果!

 

ドンキでそうめん流し器を買いました!😆

f:id:nakamurafu-fu:20230817100639j:image

ちなみに1980円

f:id:nakamurafu-fu:20230817100624j:image

裏面もシンプル

 

実は買う時にちょっと躊躇したんですが、これかなりでかいです。

でもこれ以上安いのもなかったのでこれに決めました。

 

開封してみると中身もシンプル

器とモーター部と薬味入れと説明書です。
f:id:nakamurafu-fu:20230817100621j:image

説明書はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230817100635j:image

組み立て方から洗い方まで書いてくれています。

サイズ感はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230817100631j:image

電源は単1電池2本で動作時間は45分ほど。
f:id:nakamurafu-fu:20230817100617j:image

電池で動くので外で使うことも可能!

その反面電池代がそれなりにかかります。

 

早速動かしてみました。
f:id:nakamurafu-fu:20230817100614j:image

しっかりと水流が発生!

当たり前だけどちょっと感動。

 

実際に素麺を投入して楽しんでみました。
f:id:nakamurafu-fu:20230817100628j:image

サイズのおかげか結構素麺を入れてもしっかりと回ってくれます。

実のところ子供の反応はイマイチだったんですが、2日後ぐらいに子供が引っ張り出してきたので思いの外楽しかったのかもしれません。

 

安くてシンプルに楽しい流しそうめん器なんですがやっぱり買ってみて気づくデメリットが。

 

まずはでかい。

ワンルームのシンクとかにはまず入りません。でかいので洗うのも大変です。

あと収納場所も考えないといけません。

次に、洗うのが手間。

容器がおっきいのもそうなんですが、モーター部分は分解できないので洗剤を薄めた水を容器に張って、モーターを回して、すすぐ為に水を入れ替えてモーター回して、また水を入れ替えてとモーター部分が結構面倒で水もかなり使います。

次に、音がちょっとうるさい。

モーターを使っているので仕方ないですがずっとうるさいです。

と言っても会話できないほどではないですが、使っている間テレビの音は4つぐらい大きくしました。

とまぁほとんど大きさが許容できればなんとかなりそうな問題ですが「面白そう」で買うと後々面倒になる可能性は秘めています😅

 

ちなみにちょっと価格は上がりますが、こういったモーター部分だけもあったりします。

お皿のサイズが16〜23cmまでの対応みたいですが、すでにお家にお皿があればこういたものの方がコンパクトで良いかもしれません。