40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

何に使おう?あるとちょっと便利な電動工具「ミニルーター」

どうも、なかふぁみです。

 

家のDIYに欠かせない電動工具といえば電動ドライバーと電動ドリル。

もっとやっていくと電動丸ノコやサンダーなど。

正直欲しい。

 

そんな電動工具の中で、大々的なDIYはしないけどちょっとインテリアに手を加えたい時にあると便利な電動ミニルーターが大幅値下げされていたので買ってみました。

 

ジャン!

「TACK LIFE電動工具ミニルーター

f:id:nakamurafu-fu:20230117204301j:image

裏はこんな感じでした

f:id:nakamurafu-fu:20230117204305j:image

これ、購入を考えてる当時Amazonで4299円だったんですが、期間限定で値下げされて2699円になってました。

そしてそのあと20%オフクーポンが出たので2159円に!

私は20%オフクーポンの前に買ってしまいました😭まぁそれでも十分安いんですが…

ちょっと不安だったのが、発送元がAmazonじゃなかったところ。まぁ無事に届いたんでよかった。

 

ワクワクと箱を開けてみるとケースが登場

f:id:nakamurafu-fu:20230117204310j:image

ケースの中はこんな感じ
f:id:nakamurafu-fu:20230117204314j:image

細かい付属品はAmazonの商品ページで見ていただければと思います。

ミニルーター リューター 6段変速 100W 保護カバー 補助ハンドル 彫刻/穴あけ/研磨/切断/切削/汚れ落とし DIY工具 85pcs ケース付き RTD35ACL

 

説明書は日本語もあり
f:id:nakamurafu-fu:20230117204317j:image

ちゃんと読んでないですけどもしかして文章ちゃんとしてる?!

 

実はこのブランドの小型の充電タイプも持ってるんですが、ちょっと分厚い木や樹脂、金属なんかの切断が力が足らずできなかったのでもっとパワーのあるのが欲しかったんですよね。

大きさの比較をしてみると、左から

今回買ったやつ・小型充電タイプ・シャーペン

f:id:nakamurafu-fu:20230117204321j:image

こうやってみるとゴツすぎる

扱えるんだろうか…

参考までに重さも測って見たんですが

小型タイプが92g
f:id:nakamurafu-fu:20230117204325j:image

今回のコードタイプが649g
f:id:nakamurafu-fu:20230117204328j:image

これ作業中は500mlのペットボトル持ってる感じなのか。

まぁ本体のパワーがパワーなので仕方ない。

おそらくこれ使うときは長時間の加工とかはしないだろうし…わからんけど😅

 

さて肝心の本体の芯ブレなんですが

f:id:nakamurafu-fu:20230117204332j:image

そこまでないかな。

パーツを変えて止まってるとき
f:id:nakamurafu-fu:20230117204335j:image

最小の回転
f:id:nakamurafu-fu:20230117204339j:image

最大の回転
f:id:nakamurafu-fu:20230117204342j:image

と問題ないような気はします。

これ初めて使って見て思いがけない問題点があったんですが、

回転速度最大にするとうるさい

ってことが判明しました。掃除機と同じ音がしてびっくりしました。

これは最大速度で使うことがあるかは使ってみないとですが気をつけないといけません。

 

でもこれでちょっとした金属の切断や研磨、木材のちょっとした加工ができると思うととても楽しみです。

 

 

まぁパワー重視ならグラインダー買った方が便利ってこともあるんですけどね。