40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

続・初めての導入、激安「Yoton ビデオプロジェクター」【Fire TV Stick繋いでみた編】

ども、なかふぁみです。

先日クーポンで8980円から2500円引きで購入した購入した、「Yoton ビデオプロジェクター」

プロジェクター 小型 Wi-Fi Bluetooth機能 1080PフルHD対応 6500lm 家庭用 ホームプロジェクター モバイル 天井吊り可 台形補正 25%ズーム機能 スピーカー内蔵 リモコン付属 子供のプレゼント HDMI/PC/PS5/Switch/TV Stick/TV Box/Tabletなどサポート PSE認証正規品 日本語取扱説明書付き Yoton Y3 プロジェクター

前回はとりあえずiPhoneと無線で繋ぎましたが、これだとAmazonプライムとかが権利の関係?で見れないので、Fire TV Stickを繋いでみました!

あとせっかくなのでプロジェクターに付属のリモコンも使ってみることに。

(プロジェクターに付属のリモコンではFire TV Stickは操作できません)

今回は本体裏に三脚用のネジ穴があったので三脚(ダイソー)を使用します。

ただネジ穴が浅いのかプロジェクターが少し重いのかなんかぐらつきました。

まぁ視聴中は動かさないので問題なさそうですが。

f:id:nakamurafu-fu:20230421002007j:image

こんな感じで本体にFire TV Stickを直挿しし本体のUSBから電源も取れます。

 

部屋が明るいとこんな感じでほぼ見れません。
f:id:nakamurafu-fu:20230421001957j:image

本体のメニューからHDMIを選び、いざAmazonプライムビデオへ!

 

思ったより綺麗やん🤩
f:id:nakamurafu-fu:20230421002001j:image

狭小住宅ゆえに壁までの距離を離して超大画面とまではいきませんが、それでも結構なサイズで投影できました。

このあと映画をちょっと見てみましたが音ズレもなく快適に視聴できました。

ただピント合わせが地味に曲者で中心にピントを合わせると端の部分が少しボヤけて、端にピントを合わせると中心が少しボヤけるといった感じに…三脚の角度とか調整すればいけるのか?

まぁみれないほどではないので良しとしましょう。

 

前回も言いましたが、画質はちょっと荒いです。

f:id:nakamurafu-fu:20230421002011j:image

この写真もカメラの補正でちょっと綺麗に見えてますが実際はもう少し荒いです。

これ専用のスクリーンに投影とかすればめちゃ綺麗に見えたりするんだろうか?

 

あとせっかくなのでBluetoothも繋いでみました。

f:id:nakamurafu-fu:20230421002004j:image

家にあったイヤホンでしてみましたが、これも音ズレなく快適でした。

集中してみるならやっぱりイヤホンかヘッドホン必須?

 

とまぁちょいと使ってみた感想ですが、6500円なら有り!

画質そこそこで今後使うか分からないけどプロジェクター使ってみたい人は買ってみていいと思います。

 

とはいえ気になる点もそれなりにあって、

電源ケーブルが短い

延長コード使わないといい位置にプロジェクターを置けません。

・セール価格じゃないとちょっと…

定価で購入を考えてみるとあとちょっとでもっと画質がいいのが買えます。

Wi-Fi接続は使わない?

これは使い方によりますが、制限のため無線接続だとAmazonプライムとかが見れないし音ズレ(Wi-Fi環境次第?)もあるのでそういうのをみる環境としては微妙でした。

ただスマホの写真や動画をみんなで見るとかだとあってもいいかな?

スマホHDMI出力するケーブルが地味に高いですからね。

・ファンの音が気になる

仕方ない

Wi-Fiの受信感度が良くない?

場所次第で無線接続切れる…かも?

と色々あるんですが(多分他にも使ってると出てきそう)、それを無視できる安さ!(クーポンありき)

私個人としてはとりあえず試してみたかったのでこの価格でこの画質で普通にみる分なら全く問題ないので満足でした。

それと、車中泊旅とかでバッテリー内蔵のポータブルも考えたんですが、そもそも車の中で投影する場所がないことに気づいたのでやめました。😆

 

もしプロジェクター気になってる方はAmazonのセールだったりゲリラ的なクーポン狙ってみてはいかがでしょうか?