40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

ダイソーで発見!キッチンタイマー(時計付き)

ども、なかふぁみです。

 

我が家には壁掛け時計がありません、理由は壁に穴をあまり開けたくないから。

なので意外と時間が分からない時があります。

 

その対策としてキッチンではドリテックの時計機能付きキッチンタイマー(こちらです↓)

を使って時間を確認しています。

 

ただ個人的に残念なところがありまして、まずタイマー使用時に残りが5の倍数ごと(残り10分とか5分とかの時)にピピッて音がなってちょっと紛らわしい。

あと時計表示にするためにモードボタンを押さないといけない。もちろんそのあとタイマーを使いたい時にはまたモードボタンで切り替えないといけません。

この辺がちょっと煩わしく思っていた中でのダイソーでこのタイマーの発見です。

 

前置きが長くなりましたがまた行きたいと思います。

こちらダイソーの「時計付き キッチンタイマー」300円

f:id:nakamurafu-fu:20240114161111j:image

裏側
f:id:nakamurafu-fu:20240114161046j:image

サイドにもちょっと説明。
f:id:nakamurafu-fu:20240114161051j:image

実はこの機能なに?って思ってたんですが実際操作してみると「使うかも」って思いました。

反対側にはしれっと月に60秒ほどずれるよと書いています
f:id:nakamurafu-fu:20240114161103j:image

開けてみました
f:id:nakamurafu-fu:20240114161055j:image

中身は簡単な説明書が入っているだけ。f:id:nakamurafu-fu:20240114161039j:image

電池は付属していないので別途必要です。

裏面はこんな感じで上半分が電池の蓋。そこにマグネットが埋め込まれています。f:id:nakamurafu-fu:20240114161059j:image

下半分はスタンドで斜め置きに対応。

f:id:nakamurafu-fu:20240114161042j:image

ドリテックのと比べてみました。
f:id:nakamurafu-fu:20240114161107j:image

かなり小さいですね。液晶部分も数字も小さい。

実際使ってみて思ったことなんですが、やっぱりそのままの状態で時計が見れるのは便利!

あと使うか分からないけど99時間59分59秒まで設定可能!まぁ使うことないでしょうけど。

ただマイナス面がいくつかあって、まずはボタンが小さくてちょっと押しにくい。

よく使う人は結構ストレスかも。

 

あと画面が小さくてやっぱり見にくい。

これ買う時に気にはなってたんですが、実際に使ってみるとかなり画面が小さいです。

まぁタイマーなんで1回セットしちゃえばほとんど画面なんて見ないんですけどね。

 

サイドの切り替えスイッチの反応が悪い。

5や10ずつに進むように切り替えても切り替わってない時があります。

まぁこれもそんなに触るもんじゃないからそこまで気にならない?

 

マグネットが弱くてボタン操作してると本体が動く。

安いので仕方ないですがこれも少し使いにくい要因。

 

といった感じでキッチンタイマーとしてはそれほどいいものではないですが(300円ですし)あるようで無い、時計が確認できるという一点のみに特化した製品だと思います。

 

ただこれ買って気づいたのが、そこまで時間気になるならマグネットで貼り付くデジタル時計買い足す方が良かったんでは?と今更ながらに思いました。