40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

狭小住宅の部屋干しに必須?サーキュレーター

ども、なかふぁみです。

 

我が家の部屋干しにちょっとした問題があります。

除湿機の風が全体に回りません。

 

我が家ではアイリスオーヤマ除湿器の上にサーキュレーターがついてるやつを使っているんですが、小さなランドリールームのせいか扇風機の位置が良いところに置けず全体に風を当てることができませんでした。

今までその補助として扇風機を使っていたんですが、扇風機だと真上に風を送れないのと別の部屋で扇風機を使いたくなったので買ってきましたサーキュレーター。

 

ドウシシャの「サーキレイター」(FCX-234D)です!

f:id:nakamurafu-fu:20230904215847j:image

こちらなんと4910円!で購入できました。

Amazon楽天でも8000円以上、高いところだと1万円以上…言いたいことはめっちゃ安く買えて嬉しい!☺️

 

パッケージはすごくシンプルで買おうかどうか悩むレベル。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215843j:image

簡単な機能説明と、分解手軽にできますよというおすすめポイントのみ。

f:id:nakamurafu-fu:20230904215836j:image

首振りどれぐらいできるとかパッケージからはわからないんですよね。

その辺はAmazonとかの商品ページで少しチェック。

 

それではいざ開封

f:id:nakamurafu-fu:20230904215855j:image

横の方にリモコンと、本体組み立てられて丸ごと入ってる?

 

引き出してみるとやっぱり組み立てられた状態ですぐに使える状態でした。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215805j:image

中身はこれだけ。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215812j:image

横から見るとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215832j:image

後ろには注意書きが貼り付けてありました。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215808j:image

剥がすとカバーを外すためのレバーがありました。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215859j:image

付属品は説明書と、
f:id:nakamurafu-fu:20230904215820j:image

リモコンでリモコンは本体後ろに収納できるようになっています。

f:id:nakamurafu-fu:20230904215757j:image

説明書にはしっかり縦の首振り角度が書いてありました。

横は書いて無いですね。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215828j:image

手動で首を動かすのは避けてくださいって書いてます。

あとアロマにも対応していました。

f:id:nakamurafu-fu:20230904215907j:image

電源を入れてみる。

電源はボタンの押し込みで、風量調整はボタンを回せば変えられます。

f:id:nakamurafu-fu:20230904215840j:image

実際首振りしてみました。

縦方向はここから、
f:id:nakamurafu-fu:20230904215824j:image

ここまで
f:id:nakamurafu-fu:20230904215801j:image

およそ90度ですね。

横方向はこの辺りから
f:id:nakamurafu-fu:20230904215851j:image

ここまで。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215816j:image

こちらもおよそ90度。

横回転は本体下部に機構があるので本体ごと回転するようです。
f:id:nakamurafu-fu:20230904215902j:image

 

さて実際使ってみた感想なんですが、

地面スレスレに風を送っても意味がないので首振りの角度が指定できたら良かった。

あと縦も横も90度までしか首を振らないので少し物足りない感はありました。

逆に風量はしっかり強くて段階もかなり細かく設定できるので風量に関しては申し分なさそうです。

風量マックスにすると流石に音も大きくなるので寝室とかで使う方は注意した方がいいかも。

あと首振りで音が鳴るという口コミも見たので個体差で音が鳴ってしまうのもあるかもしれません。

 

ただ我が家ではランドリールームでの使用なので音に関してはあまり関係なしです。

 

また赤ちゃんのいる家庭ではサーキュレーターはちょっと危ないかも。

位置が低いので簡単に触れてしまいます。

 

今回のサーキュレーター安く変えて良かったですが、やっぱり首振り角度がもっと広いモデルの方が良かったかな?

こればかりは比較して試してないのでなんとも言えませんがまぁ風量がかなりあるのでそっち方面で期待です。