40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

ペットのお散歩用バッグにショルダーベルトをDIYしてみた。

ども、なかふぁみです。

 

実はたまに実家のペットを預かることがあるんですが、そのお散歩用に使っているバックがハンドバッグで片手が塞がるのでなんか使いにくいんです。

 

そこでお手軽にショルダーベルトをつけてみました!

用意したのがこちら。

ダイソーで買った両面ハトメ12mmとハトメ工具(各100円)

それとAmazonで買った13mm穴を開けるポンチ(Amazonで476円)

f:id:nakamurafu-fu:20230613214730j:image

あと写真にはないですがハンマーが必要です。

木の板は穴を開ける時の下に引くものなので他のものでも代用可能です。

ハトメと工具の裏面には説明書。f:id:nakamurafu-fu:20230613214758j:image

裏に13mmの穴を開けると書いてたので13mmで用意したのですが、薄手のものなら12mmでも良かったかも?

 

あと穴あけポンチの説明。
f:id:nakamurafu-fu:20230613214718j:image

とてもシンプルです。

 

そして今回穴を開けるバッグがこちら!f:id:nakamurafu-fu:20230613214744j:image

仕切りがあって使い勝手が良さげなんですが、肩掛けができないので今回つけたいと思います。

 

早速作業開始!

f:id:nakamurafu-fu:20230613214741j:image

ハトメをつける大体の位置を考えます。

下に木の板をひいて先ほど目星をつけた位置に穴あけパンチでゴン!
f:id:nakamurafu-fu:20230613214733j:image

こんな感じで穴が空きました。
f:id:nakamurafu-fu:20230613214657j:image

次にハトメ工具を用意して、
f:id:nakamurafu-fu:20230613214751j:image

まずハトメ工具にハトメをのせます。
f:id:nakamurafu-fu:20230613214748j:image

そこにさっきのバッグの穴を合わせて、
f:id:nakamurafu-fu:20230613214708j:image

ハトメのもう片方をセット。
f:id:nakamurafu-fu:20230613214711j:image

最後にハトメ工具をゴン!
f:id:nakamurafu-fu:20230613214722j:image

こんな感じでハトメをつけることができました!

f:id:nakamurafu-fu:20230613214755j:image

今回どういう感じで肩に掛けるとバランス取れるかわからなかったので2箇所ずつ合計4箇所取り付けしました。

あとバッグ前面にも穴を2個つけてカラビナを通してナイロン袋をかけれるようにしました。
f:id:nakamurafu-fu:20230613214726j:image

これはゴミ入れとして使います。

 

肝心なショルダーベルトなんですが、なんとセリアで売ってるんです。
f:id:nakamurafu-fu:20230613214704j:image

これが100円はほんと便利。
f:id:nakamurafu-fu:20230613214700j:image

これがないと完成しなかった!

ありがとうセリアさん。

 

縫い物ができるなら縫ったほうがかなり安上がりでデザインも自由に選べるんですが縫い物に自信のない方なら結構お手軽な方法だと思います。

 

さて使い心地はというと…

やっぱり肩紐あった方が便利!