40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

除湿機(部屋干し用)が壊れたので厳選した結果…

ども、なかふぁみです。

 

残念なことに引越し時に買ったアイリスオーヤマの除湿機が壊れました。

除湿ボタンのランプが3つ点灯してたので説明書を見てみると「本体が高温です」とのことでコンセント抜いて冷えるまで放置して電源入れてもまた止まるを繰り返すだけでした。

色々なところでレビューを見てみると購入から1年程度で同じ症状の方がチラホラ。

我が家のも1年ちょっと経っての故障で修理代は1万円前後。

なんか直す気にならなかったので買い替えを決意。

 

価格、機能性能いろんなものを見比べていろんなレビューサイトを読みまくってついに購入!

パナソニックの除湿機「F-YHVX90」!

 

f:id:nakamurafu-fu:20231210130459j:image

色々ありがとうケーズデンキさん!

最初1〜2万円で探してたので予算的には大幅オーバー。なのにこれを選んだ理由が、

ハイブリッド式で1番安かった。

我が家では一年中部屋干しするので年中使えるものが良かったことと、

脱臭機能があるのが欲しかった

どうしても部屋干ししてると何かと臭いが気になるのでそういった機能がついてるのが今回欲しかったのでこれに決めました。

ちなみにこれの下位モデルに「F-YZVXJ60」があってこれは除湿がデシカント式。脱臭機能も少し弱めで差額は1万円ないぐらい。

 

 

それぐらいの差額ならと今回こちらを購入しました。

 

では開封

なんかめちゃスタイリッシュ!
f:id:nakamurafu-fu:20231210130440j:image

裏側はこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20231210130447j:image

ちなみにアイリスオーヤマのやつと比べるとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20231210130451j:image

高さがほぼ半分。その代わり横幅が倍と言った感じです。

奥行きはどちらもほぼ同じ。
f:id:nakamurafu-fu:20231210130455j:image

高さがなくなった分圧迫感は減った?

この機種がこんなに背が低いのには理由があって、本体を干した洗濯物の下に置くことによって下から風を当てやすくなってるそう。

ただ物干しの高さや干すものによっては除湿機に当たってしまうこともあるようです。

操作はまだ分かり易い方かな?
f:id:nakamurafu-fu:20231210130444j:image

ちょっと予想外だったのは送風口の位置。

この除湿機自体が干したものの下から風を当てる設計なので本体前方には風が出ません。
f:id:nakamurafu-fu:20231210130503j:image

別にその辺は本体の位置を変えるか前後反転さして置けばいいだけなんですけどなんとなく違和感がありました。

あとはすることないと思いますが、ナノイーの機能だけを止めることもできるようです。
f:id:nakamurafu-fu:20231210130436j:image

実際使ってみると、、、

意外と動作音がでかい!

コンプレッサーが動いているからなのか思ってたよりかは音が大きかったです。

まぁリビングに置いたりしないので気にはならないですけど。

あとアイリスオーヤマのと比べると本体の背が低くなったので子供が色々触りそう。

反面低くなった分倒れたりとかはしないのでその辺は安心。

あと我が家では家族分の洗濯物をこの除湿機で乾かすのでサーキュレーターは必須ですね。

一人暮らしとかで使うなら多分これ一台だけで十分かなと。

 

なんだかんだありますがかなり満足な買い物ができました。

あとは耐久性で今回はケーズデンキの3年保証もつけたので壊れるなら3年以内でお願いしたいところです。