40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

日差しが眩しいので簡単な日除けシェードをつけてみた。

ども、なかふぁみです。

 

夏が近づいてどんどん陽が強くなってきています。

特に気になるのが西陽。

窓からさす西陽が部屋に直撃してすごく眩しい。

ということでつけてみました日除けシェード。

 

最初、100均のシェード用金具をつけるとサッシに傷がつきそうでどうやってつけるか迷ったんですが、この方法なら傷がつかないだろうという方法を。

まず取り付けしたい場所に平らな面があることが条件。

今回はシャッターのカバーの部分があったのでそれを利用しました。

f:id:nakamurafu-fu:20230715062206j:image

そこに取り付けるのがこの「フィルムフック」
f:id:nakamurafu-fu:20230715062141j:image

これがかなり優秀で、粘着剤とか使っていないのにしっかり張り付きます。

原理は吸盤とおんなじ感じで貼って空気を抜くと取れなくなります。

裏面に取り付け方法と注意事項。
f:id:nakamurafu-fu:20230715062151j:image

残念なのは吸盤の性質上ザラザラなところや柔らかいところには貼れない点。

とはいえシャッターのカバーもツヤツヤってわけではないので多少はなんとかなる?

 

フィルムフック本体はこんな形。
f:id:nakamurafu-fu:20230715062144j:image

裏面の剥離紙をめくってあとは貼るだけ。

一応貼りたい面の汚れとかは事前に拭き取っておいた方がいいです。

とりあえず適当な位置にペタ。
f:id:nakamurafu-fu:20230715062203j:image

真ん中に空気が残りやすいので出来るだけ押さえて空気を抜きます。それでも多少は空気が残るのである程度で。

こんな感じでシャッターの両サイドに貼りました。

f:id:nakamurafu-fu:20230715064221j:image

シェードのサイズに合わせてあとで貼り直すので最初の位置は適当です。

 

そして今回つけるのがこちら。

「撥水ウェザードクロス」300円
f:id:nakamurafu-fu:20230715062211j:image

ほんとはもっと大きなのが良かったんですが、家のシャッターの横幅が120cmぐらいでそれに近いのがこれしかなかったんですよね。

 

裏面はこんな感じ。

f:id:nakamurafu-fu:20230715062214j:image

開けてみると結構しっかりしていてしっかり日差しを遮ってくれそう!

太陽にかざして裏から見てみても全然眩しさを感じませんでした。
f:id:nakamurafu-fu:20230715062159j:image

四隅にハトメもついているのでフックとの相性も⭕️

早速つけてみました。
f:id:nakamurafu-fu:20230715062148j:image

なんかカフェっぽい?😆

下で固定する重りとかなかったのでとりあえず物干しにひっかけましたが案外良さげかも?

 

【ちょっと使ってみての感想】

足らない。シェードの大きさが圧倒的に足りませんでした。

今回の取り付け方法的に横幅は仕方ないんですが、縦の幅も窓全体を覆えるぐらいのシェードのサイズが必要です。

いいサイズのシェードが安くであれば交換したいとおもいます。

Amazonでも大体2000円〜でなかなか手が出せない…

 

 

あと風が強いとシェードがフックから外れる。

これは下の方に重りをつけてなかったせいだと思いますが、シェードが風でふわっとなった時に上の部分がフックから外れました。

早急に水を入れたペットボトル重しを用意しないといけません💧

 

逆にこんな使い方でもフィルムフックが外れることはなかったので案外しっかりとまってくれていそうです。

ただおそらく屋外用とかではないので急に取れたりするかもしれないのでご注意下さい。

 

とりあえずではありますがこれでもなかなか日差しを遮れたので値段以上の効果があまりました!