40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

マットレスの湿気対策に、すのこベッド買ってみた

ども、なかふぁみです。

 

少し前なんですが、ニトリでしれっと店頭でセール的な物がされていまして、その時マットレスを買いました。

実は今までふとんは大体カビさせてしまっていて今回ちょっといいマットレスを買ったので何とかカビるのを阻止したい!

 

ということで今回初めて買ってみました、

「すのこベッド」!

f:id:nakamurafu-fu:20230530000908j:image

すのこベッド(ダブルサイズ)梱包サイズは

37.5cm✖️23.0cm✖️73.5cm

と思ってたよりコンパクト。

早速開封
f:id:nakamurafu-fu:20230530000925j:image

ガチガチにすのこが詰まってますね。

出してみるとこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000905j:image

すのこは2セットの分割式。

すのこは布?で繋がっていて自由に?畳んだりできます。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000918j:image

地面に当たる部分はしっかり傷防止用のクッション付き。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000934j:image

すのこをたたんで止めていたバンド。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000928j:image

使わなくなって折り畳んだ時はまたこのバンドでまとめてコンパクトに収納できます。

 

とりあえず一枚敷いてみた。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000931j:image

普通に広げるだけで特に難しいことはありませんでした。

 

高さはこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000921j:image

一応サイズがすのこベッド一つあたり大体

幅70cm

長さ195cm

高さ2.5cm

その内隙間1.2cm

でした。

 

二つ並べてみました。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000912j:image

付属品は全部でこんな感じ。
f:id:nakamurafu-fu:20230530000915j:image

小さなバンドはすのこ2セットをずれないように繋げる用です。

おっきなバンドはさっき登場した収納する時用のバンドです。

 

さてひいてみての感想なんですが…

すぐ割りそう💧

というのも木が意外にも軽めなので支えのない部分に乗ってしまうとすぐに割ってしまいそうです。

もしマットレスを畳む時などすのこの上に立たないといけない時は、必ず支えのある部分に立ちましょう。

上にマットレスを敷くと、どこ踏んでも不安な感じはしなかったです。

もし割れるのが心配なら樹脂製のすのこを選ぶ方がいいかも。

 

あと木材なので使っていくうちにささくれやトゲが出てきてマットレスを痛めないか心配。

まぁこの辺りも木材なので仕方ないですね。

 

使い心地は寝転んでも変なガタつきや軋みなどもなく普通に寝ることができました。

たまにマットレスを畳んでみてもジメッとした感じはないので効果は出ていそうです。

とは言ってもまだ本格的な夏ではないので今後の効果に期待です。