40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

なかふぁみ、家を買う(予定)【ローンの本審査は用意するものいっぱい】

どうも、なかふぁみです。

 

土地売るのやめたい事件中ですが、実は土地を見つけてからすぐにローンの本審査を進めていてそれもすごい大変でした。

 

本審査のために必要な書類があって、私の場合は(おそらく転職をしてそんなに間がないのもあって)

・住民票

・過去の給料明細のコピー

・給料の振り込みがわかる通帳のコピー

源泉徴収票

・以前の勤務先

・市民税の納税証明書

・住民税の決定通知書

(もしくは住民税の課税証明書)

とかでした。

調べてみるとローン組むのに普通に必要な書類みたいで税金書類関係は市役所で普通に発行できるんですが、給料明細がまさか必要だとは思っていませんでした。

幸い転職してからの分は全て取っておいたので問題なく用意することができました。

 

それらを用意して、いくつか用意された書類に色々書いてやっとローンの本審査です。

保険をかけるかけない、ローンの組み方とかで書類の方が変わっててほとんどは名前と住所を書くだけなんですがなんかとても疲れました。

 

貯金がしっかりある方ならローンは組まずに話を進める方がもちろん楽だとは思います。

ただ調べてみると住宅ローン減税とかを考えるとローンを組んだほうがトータルで安くなるとかなんとか。よくわかりませんでしたが😅

 

とりあえずローンの仮審査は通っているので本審査も通るはず!

それより何よりたちの方が問題だー!😵