40から始めるマイホーム

目指せ理想のマイホーム

なかふぁみ、家を買う(予定)【間取りの自由設計】

どうも、なかふぁみです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

さて、前回土地が見つかったということで今回申し込みのお願いと仮の間取りを作ってもらいました!

今回提案していただいたのは3階建ての3LDK!

1階にトイレ、お風呂、洗面台と1部屋。

2階にトイレとLDK

3階に2部屋と子供が生まれたなかふぁみに合わせた内容で作っていただけました。

 

そんななかで

 

自由設計ということでしたのでこちらの希望を。

・庭(というか家の外にちょっとしたスペース)

・車と自転車置けるスペース

・ランドリールーム

をお願いしました。

 

そしてその場で持ってきていただいた間取り図にあーだこーだ話し合いをしながら…なんとかまとまりました!

 

どうなったかの前に自由設計とはどこまで自由なのかなんですが、(今回検討させていただく会社は)前提として家を建てる面積で決まっているようで、例えば家を建てる面積が20坪2階建てまでなら2000万とかです(例えの金額は適当です)

それ以外は家のサイズが変わらなければ土地内での家の位置、間取りはほとんど変えてもいけるようです。

 

あと内装に使われる用品はカタログから選んでショールームでも見てこれが良いと指定をしていけるそうです。

だだ、もちろん全てが同じ金額のものではないので選んだ用品次第では超過分の金額が発生することもあります。

私たちもポストに宅配ボックスをつけたいと言ったところそれは範囲外とのことで追加で費用がかかると言われました。

逆に言えば家ができた後でつけるより建設時にお願いすればちょっとの追加料金を払うことで色々と取り付けできます。外の水栓の数とかもそうですね。

 

んで私たちの理想はどうなったか!

2つのスペースに関しては家の位置を調整して可能に。

ランドリールームも1階の部屋を小さな納戸に変えて空いた空間を洗面台と統合してランドリールームを作ることができました!

 

ひとまずここまでで間取りを一旦作り直してもらうことにしました。

ここからさらに間取りの調整をしていければと思います。

なんてったって高額な買い物。できる限りのわがままを詰め込みたいです😆